★OPTIMIST★

目標

最近、ずっと睡眠不足だったせいか

考え方が、ネガティブだった。。

久々に12時間も寝たら頭もすっきりw

部屋の片づけしながら、今の仕事や将来のことを

考える時間が取れた。


最近は忙しくて、自分が何をしていきたいのか

わけがわからなくなって、ただ単に爆走していただけだった。


「自分が何をしたいのか。」


答えはひとつ。

「北国の住宅を向上させること」


根本にあるのはやはり大学の時の経験。

教授の影響は大きい。

彼は、常に北国の住宅を研究していた。

いろんな角度から、いろんなものに興味を持って。

そんなスタンスが好きでその研究室に入った。

その研究室でいろいろ調査をしていると

北国に住む人たちの状況がはっきり見えてくる。


そのまま自宅で住んでいたいけど、住めなくなってしまった

家庭とか。

もう少し長持ちす家があれば、引越ししなくてすんだのに。。といった感じ。

調査結果でも

今住んでいる自宅に住み続けたいという人の数は圧倒的。

でも現状、家の耐久性はせいぜいもって30年。

30代で家を建てると、リタイヤを迎えるころに建て替え。

しょうがなくマンションに引っ越したり、違う土地に移動したり

二世帯で住んだりと。


根本的にあるのは、住宅の耐久性。


今の会社に入ったのは、考え方が「ロングライフ」だったから。

その考え方に共感できたから。

一回、今の会社じゃなくて、他の会社に入ろうとした時に

今の会社の社員の人に

「自信を持って設計できる家って何なのだろうね?」って言われた時

ものすごく、「たしかに」と思った根本にあったのは

この研究室での経験のためだったのかもしれない。



んで、今の会社に入ったのだが

問題は、北国に販売エリアがない。。

「日本の住宅を我らの力で向上させます!」という会社方針に対し

エリアが限定されている。。。

ちょっとそこがおかしい。。


大きな目標かもしれないが

今の会社の住宅を

北国にも広め、日本全国で建てられる状況を作ることが

この会社に入った目的だったんだなと、ふと気がついた。

入社した当初は漠然と思っていたことなんだけど、

最近、これまでこの会社で働いていてはっきりしてきた。

大きなことだから、なにから始めればいいのか

自分でもよくわからないが

とにかく、今は目の前の仕事を早く済ませ、

次のステップに進むことが大切。


目標は忘れず常に心の中に持って置いて

まずは目の前の小さな目標から達成していこう!!
[PR]
by t-kami0111 | 2010-07-28 11:07
<< 結婚式 引っ越し >>



社会人7年目kamiのDEEP?な日記~in 東京
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30