人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★OPTIMIST★

被災地

夏休みを使って、宮城に行ってきました。

3月の末に、宮城の松島に旅行しようと

ホテルまで予約していたのに、地震の影響で

旅行計画は当然ストップ。


行こう行こうと思っていたけれど、行くことで迷惑になるのではと

なかなか行けずじまいでした。


今回、夏休みで、旅行ではなく、ボランティアとして行こうと決心し、

つなぎや、長靴、手袋等、準備して、車で6時間かけて現地入りしました。

3泊4日で行ったのですが、はじめと最後の日は、移動のみ。

中2日で、ボランティア活動に参加。

向かったのは、被災者数が多かった石巻市。


ボランティア1日目、石巻ボランティアセンターに向かい、受付を済ませ

ボランティア先を割り振られるまで、待機。

意外と、ボランティア参加者の数は少ない。

さらに意外だったのは、ボランティアの要請数も少ない。

待機しているとスタッフの方から、

「石巻市のボランティア要請は、本日はないのでお帰りいただくか、
石巻からずっと南に行ったところに牡鹿半島というところがあって
そこなら、ボランティアの要請があるので、行っていただけるのであれば
そこのボランティアセンターに行ってもらいたい。」

と言われたので、牡鹿半島に向かうことに。

聞くと、石巻市内はボランティア要請が少なく、そろそろボランティアセンターも

打ち切られそうとのこと。

しかし、被害が大きかった気仙沼から南の半島は、まだまだ

復興とは程遠い状況で、ボランティアの需要が多いが、遠くて

なかなか人が行きずらいところなので、困っているとのこと。

今回、車で行ったことは正解。

何人かのボランティアの人をのせ、車4台で、

石巻市内から1時間半かけ、牡鹿半島に。


(長いので、次回に続く・・・)
by t-kami0111 | 2011-08-17 10:03
<< 転職 CHANGE >>



社会人7年目kamiのDEEP?な日記~in 東京

by t-kami0111
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31