人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★OPTIMIST★

北海道6日目

朝10時に起床。

今日は、ばあちゃんのお見舞い+江差観光。
江差は、他起動にしては歴史が古い。
倒幕の時代に,土方歳三が開陽丸で江差沖にきたが、
暴風雨で座礁。沈没した。そのことで有名なまち。

まず、ばあちゃんの入院している病院へ。
ばあちゃんは、もう完全に寝たきり。
しかも、しゃべれない状態。
こっちが話し掛けてもあまり反応がない。
年をとり、ボケて、寝たきりになると、こんな状態になってしまうんだと、
かなりへこむ。
高齢者の住まいの研究を大学でしてきた、
寝たきりになってしまってはどうしようもないことに、
改めて空しさを感じた。。。
同じような高齢者ばかりが集まる、病院の病室。
異様な空間。
人間の生きる意味は何か?という疑問が自然とこみあげてくる。
死ぬときは、元気だったけどいきなりぽっくり死ぬって感じの最後がいいのかも・・。
とにかく、ばあちゃんに最近の状況を伝えて、病院を離れた。

たまたま江差のまちはお祭り時期で、たくさんのお神輿が道路を埋め尽くしていた。

そんな中、鰊御殿の横山家や開陽丸の資料館、江差追分会館など、観光名所をまわる。
さらに鷗島へいって散歩。

その後、周辺のまちにもよって、道の駅でアイスを食べ、家に戻る。
晩飯は、あわび三昧。
あとイカ、いくらなどなど。
食いすぎた。。

また親父と飲んで、話をしたあと、ねた。
by t-kami0111 | 2005-08-11 23:59
<< 北海道最終日 帰札5日目 >>



社会人7年目kamiのDEEP?な日記~in 東京

by t-kami0111
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31