人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★OPTIMIST★

職場的事情

うちの営業所の状況。

全国的に見て、かなり成績悪いらしい。

そういうことで今期からかなり能力のある所長にかわった。

所長のいっていることは、筋が通ってて納得のいくことばかり。

この人の言うとおりに、頑張れば、絶対成績は上がるとおもう。

しかも、設計のレベルは全国的に見て結構高い。

接客の出来る設計。理系っぽくない設計。

なんでもこなせ、技術もある。かなりハイレベル。

これだけ見ると、成績は上がる気がするのだが

一番の問題は、売る人。

つまり、営業。

設計は営業がとってきた仕事を手伝うことでしかない。

だから、ようは営業が一番、かぎ。

だが、所長いわく、その営業がここの営業所では一番,問題なのだとか。

自分で考えて積極的に行動する人が全然いないとのこと。

前の所長は軍隊的な指導をしたため、ここの営業は命令には答えるが、
自分で考えて行動とうなると出来ない。

そんな状況らしい。

確かに、新人の目からもそれが感じられることがある。

例えば、つきに一度の営業所会議で所長が
○○やれ!というと、当分の間はそれをやる。
次にしばらくして△△やれといわれると、それをやる。
しかし、前の○○はないがしろになってしまう。
もう一つ命令があると、次には○○への全然意識がなくなっている。
そんな感じ。

所長の話は毎回説得力のある、すごい話でかなり同感できることなのに
しばらくしたら、そのことすら忘れているらしい。
というか覚えているけど、行動していないといった感じだ。
傍目で見ているだけだから実際のところはわからないが、
そういう印象は受ける。

所長も最近、すこしあきれている。

設計のレベルが高いわけがわかった気がする。。

将来、営業もやってみたいから、
今の状況を鹿K理と観察して
反面教師にしようとひそかに思っていることは、秘密ですw
by t-kami0111 | 2005-08-19 00:16
<< 最近。 振り返り >>



社会人7年目kamiのDEEP?な日記~in 東京

by t-kami0111
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ABOUT
---------------------
かみ
・某企業でリーマンやってる
・楽観主義者
・趣味:カラオケ
     映画
     酒(カクテル)  等
・人生の目標
     「楽しむ!」

---------------------
LINK
□□RAGTIME□□
Carrot&Whip
天邪鬼でいこう
杏子の実
It’s tough to be a bug...
MY LITTLE ROOM
トホホな毎日
Emiの日記
visionary creator


□□建築□□
C'est la vie.
ROOM-JOE
オガログ
---------------------
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧