人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★OPTIMIST★

市役所

今日は仕事はお休み。
ということで立川市民になるべく、立川市役所に行くことに。
先日、4時まで会社の先輩と飲んでいたため、起きたのは11時。
のんびり仕度をして、結局、家を出たのが2時過ぎ。
バスで立川駅へ行き、そこから市役所まで歩く。

空は今にも雨が降りそうな感じ。

急いで市役所へ。
着いて住所変更の手続きをしている窓口へ行き、
必要書類に記入した上で、受付に提出。
「さ、これで立川市民だ」と思った瞬間
「以前に住んでいた札幌市の移転証明書はございますか?」と一言

「移転証明書~??」

その受付の人の話によると、以前に住んでいたところで移転の手続きをして
証明書もらってからでないと、立川では移住手続きができないとのことらしい。

「はぁ~?」


なんでいちいち、こっちがそんな手続きしないといけないんだ?
こっちは北海道にもどって証明書取っている暇なんてないつーの!!
市役所の手続きの効率の悪さにつくづくあきれた瞬間だった。

住民基本台帳ネットワークシステムとかってやってなかったっけ?
それって何の為にはじめたんだ?
まるっきり意味がない。ほんと使えない。

住民基本台帳ネットワークシステムのうたい文句は
「住民の居住関係を公証する各市町村の住民基本台帳のネットワーク化を図ります!」
→HP参照:http://www.soumu.go.jp/c-gyousei/daityo/


・・・。

はぁ~???

いっていることと、現実がまるっきり違う。
細かいことは知らんが、市町村間のネットワーク化は本当にできているんだろうか。
プライバシーの問題など、あんだけ騒がれて、それでも実施したくせに!

ほんと、つかえない。

結局、手続きはできず、気分はちょー悪い。

いらいらしながら市役所から立川駅の方へ歩いているとさらに追い討ち。

雨。
ついてない。

さんざんな休日だった。
by t-kami0111 | 2005-05-24 11:00
<< ☆☆初☆☆ サラリーマン2 >>



社会人7年目kamiのDEEP?な日記~in 東京

by t-kami0111
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31