人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★OPTIMIST★

就活

今日、仕事中にメールがきた。
サークルの後輩、と〇こからだった。

就活の面接でプレゼンをしなければならないらしく悩んでいるらしい。

就活か~。

オレが就活をはじめたのは、確か1年半前。
去年の今ごろは、人生の究極の選択で悩みに悩みまくっていた頃だ。
今の会社か、〇林さんか。
一度、〇林さんの人事に
「〇林さんに行きます!これからよろしくお願いします!」と
言っておきながら、結局、今の会社の人の良さに惹かれ
〇林さんに「やっぱりやめます!」とお断りの電話をしたことを
鮮明に覚えている。
〇林さん、ごめんなさい。


就活中、やたらと面接うけまくったから、コツを身に付けました。
ちょっと面接の達人になりかけました。(笑)

面接で悩んでいる後輩のために、オレが気が付いた面接での
話し方などのコツ、一つ教えちゃいます。


まず、「あなたが、この会社に入社したい理由は?」ときかれた時。

例えば旅行会社などを受ける場合。
「私は人をよろこばせることが好きで御社で働きたいと思いました。」
こんなことを言うだけではダメ。

入社理由の場合、入りたいと思った理由を、実体験をもとに
流れを構成して説明しないと意味がない。

過去にどういうことをして、どういう考えをもって取り組み、
どういう結果が出て、どう感じたのか。だから人を喜ばせる仕事がしたい。

間単に流れを書くとこんな感じ。

入社理由の他に、その人がどういう考えを持って
どういう行動をするのかという自己PRもできちゃう!
という一石二鳥な方法。


人事の人は、面接の中で、その人の人間性を見ようとする。
そのときにどういう考え方をするのかを人事に示さないと意味がない。

人事が一番聞きたいのは、
その人が、どういう考えを持ってどう行動する人なのか。

それだけ。

「高校の時、サッカー部で部長をやっていました。」
「大学のサークルで会長をやっていました。」
「バスケで優勝しました」
「設計コンペで入賞しました。」
こんな感じに、結果だけを言うのは意味がない。
人事は結果を知りたいのではなく、
結果にいたるまでのプロセスの中で
その人が何を考えどう行動したのかを知りたいだけ。

だからそのプロセスの話を面接の時にすればいい。
自分がどう考えたのかを熱く語ればいい。

これがたくさんのコツの中の一つ。

他に知りたい人はメールしてくれ♪

注意
 あくまでこれはオレが良い思っているコツなので
 正しい訳ではないことには注意してくださいな。
 企業によっては、答える方法、違うからね☆
 特に公務員とか。

by t-kami0111 | 2005-05-28 23:03
<< 地鎮祭 名前の由来 >>



社会人7年目kamiのDEEP?な日記~in 東京

by t-kami0111
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31