★OPTIMIST★

<   2005年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

移転しました。

やっと、

立川市民になりました。

手続き面倒くさかった~。

四半世紀生活した北海道から完全に出たことになります。

今までありがとう。北海道。

そしてこれからよろしく。東京。


さて話は変わって
明日(あっさってか?)から北大は学際らしいねー。
何か新聞にものっていたらしいけど、
今年からお酒飲むのダメらしいねー。

年々、北大の学際はつまらないものになってる気がする。
入学当初は、24時間、オールナイトで店も開けられたし
朝までお酒飲んでさわげたし。

大体、年々厳しくなっていってるのは
北大生以外の人が原因なのに。

北大際に便乗して、頭悪いやつらが大学構内で騒いだり
地域住民に迷惑かけたり、
学校内で殴り合いの喧嘩して警察呼んだり。

どうしようもない馬鹿のせいでつまらない学際になってる。
今の北大生、かわいそうだわ。

d0053449_2351122.jpg
学際といえば、色々と思い出があるね~。
焼き鳥やいたり、塩焼きそばやいたり。
酒飲んで騒いだり、学際抜け出してお祭りいったり♪(笑)
U太さんの事件とか。(笑)


仕事をするともうそんな行事はないからねー。

サークルのキャンプにはいけたらいいなーって思っているけど
休みがあわなそうだしなー。
何とかしていけるようにしてみます。

日程決まったら、誰か連絡ちょうだい!

[PR]
by t-kami0111 | 2005-05-31 22:29

大失態

入社してこれまで、朝は一番乗りぐらいで職場に入っていた。
ぎりぎりで入るのが昔からあまり好きでなかったから、
高校のときも、45分前ぐらいに学校に入っていた。
(サークルの集合時間とかは別だったけど)

今日もいつも通りに通勤。
8時40分くらいに会社のビルについた。
↓俺の会社のビル                          ↓内観
d0053449_22562483.jpgd0053449_22564122.jpg















職場が8階にあるのでエレベーターに乗ろうと思い
上のボタンを押した。

と、そのとき

エレベーターのボタンを押すところの鏡で
自分の姿を見ると

あれ?

変。

ん?

ネクタイが・・・・。ない。


ネクタイをしてくるのを忘れた。。。

まじでー!

朝、歯を磨いていた時
ネクタイの色を頭の中で考えていたのを
つけたと勘違いしていた。

どうしよう。。。

一回家に戻っても間に合うかわからない。

そうだ、コンビニに売っているかも!!
と思い、近くにあるコンビニを回ったが、ない。

駅のキヨスクならあるかも!!
と思い、駅へダッシュ。
しかし、なかった。


仕方ない、戻ろう。

駅からタクシーに飛び乗った。

タクシーの中で、遅れることを会社に電話しようと
携帯を出そうとしポケットを探ると、

ない。

携帯も忘れていた。。。

今日のオレ、どうした。。

家につき、タクシーにまっていてもらい、オレは部屋へダッシュ。
ものすごい勢いで忘れ物をとってまたタクシーへ。

タクシーの中で会社へ電話。
遅れそうなことを報告。(報・連・相は大事だからね)

何とかぎりぎり(?)で職場に到着。

遅刻ではなかった。
良かった良かった。

朝の出来事を先輩に話をしたら

先輩S:「何?お前、もうやったのか!」

俺:「え?」

先輩S:「実は結構みんなやってるんだよ。ネクタイし忘れ出勤。
     それで会社に予備のネクタイ置いてあるのさ。貸してやったのに~」

俺:「・・・。」

この朝の俺のあせりはいったい。。。

俺のタクシー代は・・・・。

まあネクタイをし忘れた自分への罰ということにしておくか。


よくよく考えてみると、部屋に姿見がない。
カガミは風呂場のやつだけ。


もう二度とネクタイし忘れないように
玄関に置けそうなでっかい姿見、買って来よう。。。

[PR]
by t-kami0111 | 2005-05-30 23:00

地鎮祭

今日は仕事で地鎮祭に行ってきた。

地鎮祭とは

建築工事の着工に先立って行われる、
土地の神を祀り、工事の無事を
祈願する儀式のこと。

生まれて初めて、生でみた。

怪しげなおじいちゃんが、
ありえないほど底の高い靴を履き
ものすごいスローな動きで登場。

その横には巫女らしき女性。
そっちの女性の方がありえない格好。
巫女といえば、白と赤の服って言うのが普通だが、
その人は、白い割烹着みたいなものを着て、
下にはよれたジーパン。さらにぼろぼろのスニーカー。

そんな人が、
「一拝お願いします。」と変な口調で言うもんだから、笑いをこらえるので精一杯。
お客様すみませんって感じでした。

長時間たってたから疲れたー。結構熱かったし。

真夏に地鎮祭があることを考えると、今からぞっとする。
日射病で倒れるかも。。。

心配です。


最近、文章が長いので今日はこの辺で終了。
牛乳のんで寝よぅ。。。

[PR]
by t-kami0111 | 2005-05-29 23:00

就活

今日、仕事中にメールがきた。
サークルの後輩、と〇こからだった。

就活の面接でプレゼンをしなければならないらしく悩んでいるらしい。

就活か~。

オレが就活をはじめたのは、確か1年半前。
去年の今ごろは、人生の究極の選択で悩みに悩みまくっていた頃だ。
今の会社か、〇林さんか。
一度、〇林さんの人事に
「〇林さんに行きます!これからよろしくお願いします!」と
言っておきながら、結局、今の会社の人の良さに惹かれ
〇林さんに「やっぱりやめます!」とお断りの電話をしたことを
鮮明に覚えている。
〇林さん、ごめんなさい。


就活中、やたらと面接うけまくったから、コツを身に付けました。
ちょっと面接の達人になりかけました。(笑)

面接で悩んでいる後輩のために、オレが気が付いた面接での
話し方などのコツ、一つ教えちゃいます。


まず、「あなたが、この会社に入社したい理由は?」ときかれた時。

例えば旅行会社などを受ける場合。
「私は人をよろこばせることが好きで御社で働きたいと思いました。」
こんなことを言うだけではダメ。

入社理由の場合、入りたいと思った理由を、実体験をもとに
流れを構成して説明しないと意味がない。

過去にどういうことをして、どういう考えをもって取り組み、
どういう結果が出て、どう感じたのか。だから人を喜ばせる仕事がしたい。

間単に流れを書くとこんな感じ。

入社理由の他に、その人がどういう考えを持って
どういう行動をするのかという自己PRもできちゃう!
という一石二鳥な方法。


人事の人は、面接の中で、その人の人間性を見ようとする。
そのときにどういう考え方をするのかを人事に示さないと意味がない。

人事が一番聞きたいのは、
その人が、どういう考えを持ってどう行動する人なのか。

それだけ。

「高校の時、サッカー部で部長をやっていました。」
「大学のサークルで会長をやっていました。」
「バスケで優勝しました」
「設計コンペで入賞しました。」
こんな感じに、結果だけを言うのは意味がない。
人事は結果を知りたいのではなく、
結果にいたるまでのプロセスの中で
その人が何を考えどう行動したのかを知りたいだけ。

だからそのプロセスの話を面接の時にすればいい。
自分がどう考えたのかを熱く語ればいい。

これがたくさんのコツの中の一つ。

他に知りたい人はメールしてくれ♪

注意
 あくまでこれはオレが良い思っているコツなので
 正しい訳ではないことには注意してくださいな。
 企業によっては、答える方法、違うからね☆
 特に公務員とか。

[PR]
by t-kami0111 | 2005-05-28 23:03

名前の由来

「人間には2つの顔がある。」

よく聞く言葉である。

確かに、普段人に見せいている外向きの自分と
自分の心の中にいる自分。

その二つの距離が遠いと、自分は辛いし、あまり信頼されない人間になってしまう。

自分が思っている自分と違う自分を演じつづける。
営業スマイルが、まさにこれ。外向きの顔で、長時間続けていると疲れると思う。
相手に良く見られたい。相手に良い印象を与えたい。
人はよく、そう考えもう1人の自分をつくる。仕事場でつくる場合もあるが。
しかし、あまりにも作りすぎるとうそ臭く感じ、相手に対し信頼を置けない。



できる限りこの二つの自分の距離を近づけたい。


オレの名前は「誉大」であるが、この字には深い意味がある。
メインの意味は字のごとく誉れ高い大きな人間になって欲しいということで
両親がつけたらしいが、また違う理由もあることを後に知った。

表と裏がない人間になってになって欲しい。

どういうことかというと、オレの名前の字をじっくり見て欲しい。
ほぼ左右対称の字を用いている。
親の後付けなのかも知れないが、そのような願いがこの名前にはこめられている。


自分が目指すべき人間像が適切に表現された名前で、とてもこの名前が気に入っている。

なかなか読めないからインパクトもあるし。


自分の子供ができた時、自分も素敵な名前を付けてあげたい。

[PR]
by t-kami0111 | 2005-05-27 23:28

慣れ

東京にはじめてきたときの第一印象は

くさい。

オレはにおいに敏感だからものすごくくさく感じた。
周りの人は平然な顔をして歩いている。
みんなこのにおいに気づかないのだろうか
誰一人として、しかめっ面をしている人はいない。

こんな中、生活できない。

あの頃は、そう思っていた。

東京に住み始めて、はや一ヶ月。
あまり気になっていない自分に感じた。
東京中心部からちょっと離れているところに住んでいるからなのか、
自分が慣れてしまったのか。。。

人間の慣れって怖い。

それでもまだ、タバコのにおいだけはわかる。
これがわからなくなったら、終わりだな。。。


仕事でも慣れは怖い。
初めは緊張して、精一杯頑張っていたが、
最近は慣れてしまったせいか、初めの頃よりも
一日の充実感がない。
これはやばい。

この辺でふりかえって反省せねば。。。

初心忘るるべからず!
これに尽きる。意識していかないと。


会社の設計課の会議中、上司の話が、ものすごく印象的だった。

「人間は過去の成功で自信をもち、その成功にとらわれる。
 過去に成功した人間はその成功した方法にとらわれてしまい成長しない。
 要は、いかにその功績から脱却して、次の手法を探す努力をするかだ。
 そのように意識できる人はいつまでも初心でいられる。」


この発言をした上司は、まさに過去の功績から脱却して努力している人だ。

自分は本当にいい部署に配属になったと実感している。
うちの部署の設計課はオレをいれて5人。
先輩は、会社の中でも特に優秀な人たちで、ほんとに尊敬できる。
人間的にもできている人たちで、信頼もできる。
自分のことは自分でやり、協力する時は団結して仕事をこなす。
かなりチームワークも良く、この上ないぐらい環境がいい。

そんな中にいるわけだが、最近慣れのため
自分の成長度合が下がってきているように感じる。

こんなんでは、ダメだ!

気合を入れなおさなければ!!

早くお客様の前で折衝して、プランをかけるようにしなければ!


慣れはいい面もあるが、甘えを生む要因になる。
常に自分を変化の渦の中に落とし込み、
荒波の中でもがく生活を好んで選択できる社会人でありたい。

[PR]
by t-kami0111 | 2005-05-26 23:37

☆☆初☆☆

今日はまちにまった

初給料日!!

郵便局で通帳に記帳したら、入っている入ってる♪

△×万円(金額は内緒)

うちの会社は、4月に給料なかったからこの一ヶ月はきつかった。
なんせ予想していたよりも飲み会おおくて。。。
でも、給料も入ったことだし、これで何とか生活していけますよ。
しっかし、全然働いていないのに、こんなにもらっていいもんか?
早く仕事覚えて給料に見合った仕事しないと。

給料がはいったから早速買い物。
ベッド買ったり布団カバー買ったりFAXつき電話かったり。
髪の毛も切ったから今日一日で4万近く使ってしまった。。。

次は本棚と机とソファー買わないとなー。
徐々に部屋の中の環境をグレードアップさせていこう♪

ゆうたが行った小樽の家具のアウトレットストア見たいなのが家の近くにあればいいのに。
オレもそういうところで家具みてるの好きなのさ♪

家具がそろうまでは貯金できないなー。

家計簿つけて節約しようと思って、早速エクセルで家計簿フォーマット作成してみた。
フリーソフトで落ちてる家計簿ソフトは細かすぎて入力が難しい。
んで、すごく簡単なものを自分で作ってみました☆
ちゃんと続けるように頑張ろう!
鍋とか食器とかもそろえたから自炊もしよう。

自分で稼いで自分で生活する。
親の援助なしで生活するってことでやっと

独立!!

できたんだよな?


両親に一言。

「今までありがとうございました。これからは仕送りします。」

がんばって、もっと稼げるようになるぞ!!!

[PR]
by t-kami0111 | 2005-05-25 23:09

市役所

今日は仕事はお休み。
ということで立川市民になるべく、立川市役所に行くことに。
先日、4時まで会社の先輩と飲んでいたため、起きたのは11時。
のんびり仕度をして、結局、家を出たのが2時過ぎ。
バスで立川駅へ行き、そこから市役所まで歩く。

空は今にも雨が降りそうな感じ。

急いで市役所へ。
着いて住所変更の手続きをしている窓口へ行き、
必要書類に記入した上で、受付に提出。
「さ、これで立川市民だ」と思った瞬間
「以前に住んでいた札幌市の移転証明書はございますか?」と一言

「移転証明書~??」

その受付の人の話によると、以前に住んでいたところで移転の手続きをして
証明書もらってからでないと、立川では移住手続きができないとのことらしい。

「はぁ~?」


なんでいちいち、こっちがそんな手続きしないといけないんだ?
こっちは北海道にもどって証明書取っている暇なんてないつーの!!
市役所の手続きの効率の悪さにつくづくあきれた瞬間だった。

住民基本台帳ネットワークシステムとかってやってなかったっけ?
それって何の為にはじめたんだ?
まるっきり意味がない。ほんと使えない。

住民基本台帳ネットワークシステムのうたい文句は
「住民の居住関係を公証する各市町村の住民基本台帳のネットワーク化を図ります!」
→HP参照:http://www.soumu.go.jp/c-gyousei/daityo/


・・・。

はぁ~???

いっていることと、現実がまるっきり違う。
細かいことは知らんが、市町村間のネットワーク化は本当にできているんだろうか。
プライバシーの問題など、あんだけ騒がれて、それでも実施したくせに!

ほんと、つかえない。

結局、手続きはできず、気分はちょー悪い。

いらいらしながら市役所から立川駅の方へ歩いているとさらに追い討ち。

雨。
ついてない。

さんざんな休日だった。
[PR]
by t-kami0111 | 2005-05-24 11:00

サラリーマン2

この営業所に配属され、早一ヶ月。

いつも感じることがある。

それは

「先輩社員はすげータフ!」

結構朝早く(八時伴)オレは会社に行っているけど
大体それよりも前にきている人多いし、
夜なんて大体7時過ぎぐらいからお客さんと
打ち合わせするから11時とかになるのは普通。
なのにそれから飲みにいったりも結構している。
ジムに通っている人もいる。

「いつ寝てるんだ?この人たちは。ほんとタフだなー」と感じる。

学生時代、結構オレは他の学生に比べると
忙しかったように感じていたが、社会人はもっと忙しい。
学校とはちがって、気を抜く暇がほとんどない。

先輩社員が遅くまでのこって仕事をしているのを見ると
なんか自分も残っていないといけないのかなーって感じになる。
なんか先輩社員が忙しくしている中、1人だけ定時にしっかり帰っているのは
大変申し訳なく感じる。

そんな感じで、いつも帰るかどうか迷っていると
先輩社員はいう

「今のうちに早く帰っておけー。そのうち帰りたくても帰れなくなるから(笑)」

確かに。

そのことばに甘えていつも6時過ぐらいには帰ることにしている。
来年の今ごろには、今の先輩社員と同じぐらいの仕事量をしているのかねー。

想像つかないわー。

時間あるうちに体力つけておかないと!

サラリーマンって大変だ。


特命係長になるには、まだまだ時間がかかりそうだ・・・。

[PR]
by t-kami0111 | 2005-05-23 23:00

サラリーマン

朝、7時に携帯のアラームで目覚め寝ぼけつつ、布団から出る。

まずは、シャワーを浴びる。

あがった後は、腰に手を当てつつ牛乳をパックのまま豪快に流し込む。

そして、コンタクトを入れたり髪の毛を整えたり。

ワイシャツの袖に腕を通し、ボタンをしめる。

スーツを身にまとい、ネクタイをしめる。

上着をはおり携帯、財布、かばんを持って部屋を出る。

エレベーターに乗り1Fへ。

郵便受けから日経を取り出し、マンション前のバス停で待機。

バスが来て,乗り込む。

一番後ろの席に座り、日経を広げる。   ←完全におっちゃん

降りるバス停が近づき、ブザーを押す。

読みかけの新聞を折ってかばんの中に。

定期券を見せ、下車。

事務所があるビルまで歩く。

途中、ローソンで朝食と飲み物を購入。

ビルにつき、エレベーターで8Fへ。

事務所の扉に手をかける前に、気合を入れ

元気良く入り、先輩社員に大きな声で挨拶。

こんな感じで新人リーマンの一日は始まる。

[PR]
by t-kami0111 | 2005-05-22 23:05



社会人7年目kamiのDEEP?な日記~in 東京