★OPTIMIST★

<   2005年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

新人芸

今日は、営業所の飲み。
四半期の締めくくりの飲みと、新人歓迎の飲みを兼ねた場。
今さら新人歓迎もどうかと思うが、ようは単に

新人に芸をやらせる為の口実。

ということで、今日、新人芸をやった。
1週間ぐらい前から何をやっていいものだかわからず、
そわそわそわそわしていた。
特に今日は朝からそわそわ。
朝までネタが決まっていなかった。
昼と飲み会中に同期3人で話をしてネタの打ち合わせ。
何とかできていきなり本番。
やったのは、うちの営業所の

あるある探検隊。

全部でネタは9つ。
3人でやったから、1人真中で女、両サイドに男という構成。
べたべたなネタだったが、なかなか好評だった。
ネタは・・・。
ってここにのせても身内ネタなんで面白くないからのせない。


おわって一安心。
また秋にもあるらしい。
面倒だ。。。
もう秋のことを考えてう憂鬱。。。
どうしよう。。。。

まあ、今日で肩の荷が落ちた。
当分はゆっくり出来そう。


↓このネタ好き

「レッサーパンダが立ちまくる。」
「はい。はい。はいはいはい。(わぉ~)あるある探検隊!あるある探検隊!」
[PR]
by t-kami0111 | 2005-06-30 23:59

ギャンブル②

今日は麻雀に続き、
スロットやってきました。
実は今日でスロットに行くのは5回目。
1回目~3回目は親父と
4回目は姉貴といった。

行くのにはかなりな覚悟を決めないといけなかったので、
自分から進んでいくようなことはなかった。
なんせパチンコ屋は煙たいからね~。
親父や姉貴が誘ってきたときに、軍資金を少しばかり
提供してくれるのを条件に、付き合っていくとう感じだった。

今まで4回行ったけど大体2~3000円くらいであたって、
2~3万円になったところで、すぐ帰るという感じだったので、
今までは負けていない。(全部、大花火)
やっぱりタバコの煙で充満しているところに長時間はいられない。
んなわけで、2~3回あたったらすぐに帰っていたので
今までのスロットは全部一応勝っていた。

今日。

昨日、麻雀をやった会社の同期と2人で立川駅周辺のパチンコ屋へ。
初めて、自分の金でスロット。
軍資金として、2万円準備していた。
今日やったのは北斗の拳d0053449_23292415.jpg
行くまでのバスの中で、うち方を教えてもらい
いざ、店内へ。
通路よりの席が2つあいていたのでそこに座る。
さっそくうち始める。
すると、横の同期が千円であたった。
おいおい早いよと思ったら。
俺は3千円であたった。

大体4時半から10時過ぎまでやった。

結果は、

2万5千円!!

ゲッツ!!!(古)

また勝っちゃったよ~♪

額は少ないが俺にとっては大きな収入。

やばいねスロット。
はまりそうで怖い。

よくよく考えて見ると、
俺のじいちゃん、親父、姉貴、いとこ、おじさん
みんなパチンコ・スロット好き。

家系的にギャンブル好きの血は流れているわけですな。。。

はまり過ぎない程度にしておこう。。。


ま、とりあえず、儲かったお金で何、買おうかな~?
[PR]
by t-kami0111 | 2005-06-29 23:30

ギャンブル①

今日、初麻雀しました。
今まで25年生きてきて一回も麻雀をしたことがなかった。
今年の3月にPCのゲームではやり方を覚るのにやっていたが、
実際の麻雀は今日が初。
たいていの男の場合、大体高校生くらいに麻雀を覚える。
なんで俺がこんなに麻雀をはじめるのが遅かったかというと、
タバコ
なんせ、大体麻雀やる人はタバコ吸うからね~。
あの白く煙たい中で麻雀をやるのはかなり抵抗があった。
今日は、会社の先輩とやったわけだけれど、
そこにいた先輩は誰一人としてタバコを吸わない。
だから大丈夫だったわけですよ。

考えてみると、うちの会社の社員はタバコ吸う人が少ない。
営業所内は全面禁煙で、別な場所に喫煙ルームがある。
分煙がしっかりとしている。
今年このエリアに配属した新入社員は誰も吸わない。
い~~~~ね!(CKB風)

それはさておき、
麻雀の結果は、1500円の負け。
負けが小さくて良かった。。
役がわからんから中々あがれず。

まあ、今日は体験ということで。
次回までに役を覚えておこう。。。


明日はスロットだ!!!
[PR]
by t-kami0111 | 2005-06-28 23:00

今日2つ目の記事

今日の帰り、スカイラークに行ったわけだが、(経緯は下の記事↓)
そこまではバス。
立川駅からバスに乗ろうと、バス待ちの列に並ぶ。
しばらくもしないうちに
俺のセンサーが反応する。


「くさい。」

このにおいに対してだけはいつまでたっても敏感。

そう

タバコ。

ものすごい不快感。
厚さの中で、待たされている状況で
しかもくさい。
仕事後にはものすごい不快。

バス停には禁煙のマークもついている。

何でこのおっちゃんはこの状況で平然と
タバコを吸うことが出来るのか??
たくさん人がいる中で、
容易にタバコを吸わない人がいるとわかる状況の中で。
さすがにその行動には納得がいかなかった。
ここでおれがいつも取る行動は、


凝視


とにかく、吸っている人を凝視する。
「自分で気づけよ!」
そんな気持ちでみる。
それでも気づかない人には必ず
「ここは禁煙です!」と
はっきり言う。
それがどんな人でも。

そりゃそうでしょ。
禁煙なところで平然と喫煙をしている
常識のない人は年齢性別問わず注意します。
他人の健康を平然と害しているわけだからね。
凝視しても気づかないくらいだから、
直接言わないと気づかないでしょ。

今日もおっちゃんに
「ここに禁煙って書いてあるでしょ!」と
突っ込む。
おっちゃんは
「あれ?ここは禁煙?」みたいな表情をしてごまかす。
いい年して、わざとらしい。
すぐに消さず最後まで吸いきろうとするせこさにはあきれた。。
絶対この人は生涯、平社員だなと思いつつ、
ちょうどバスがきたので乗り込んだ。


俺はアンチ喫煙派。
別にタバコを吸うのは勝手だが、
他人に迷惑がかかるところで吸う人に対しては
上司であろうと、誰であろうと指摘はする。

女性でタバコを吸っているのは、やばいね。
偏見だとか女性差別だとか言われるかもしれないが
女性のタバコは、その人の魅力を9割くらい落とす効果がある。
全然、タバコを吸う女性に魅力を感じない。
そう感じる男性は多いはず。
タバコを吸わない男性で、女性がタバコを吸うのを許せる人は
なかなかいないよ。

世界中で喫煙者批判の流れがでてきているが、
俺にとっては「何だいまごろかよ!」と思うこと。

「分煙は当然」


吸うのは自由。
しかし
他人に迷惑をかけずに吸え!!
これが俺の考え。

街中で前の人が歩きタバコをしていると
後ろから、タバコにデコピンをして叩き落したい
衝動にかられる人は俺だけでしょうか??
[PR]
by t-kami0111 | 2005-06-27 23:59

最悪な朝か。。。

気が付くと9時7分。
「は?」
一瞬何が起きているのかわからなくなる。
その間10秒。
そのあと寝坊したことに気づく。
一気に目がさめる。
「やば!!!」
そう思った瞬間からパニくる。
シャワーも浴びず、頭・顔だけを洗いセットし
ものすごい勢いで着替える。
9時17分。
出社時間は9時15分まで。
あせりつつ職場に連絡。
「報・連・相」大事だからね。
SAさんがでる。
「すみません。15分遅刻します!」
15分といった自分に後悔。
家から事務所までバスで15分。
その後歩く時間を考えていなかった。
しかも、まだ準備は途中。
タクシーで行こうか、バスで行こうか、自転車で行こうか
あたまの中で、3つの選択肢がぐるぐる回り、さらにパニくる。
バスでいこうと決めた。
がしかし、
なかなかバスがこない。
そこで
自転車で行くことにする。
部屋に戻り、かぎを取って自転車でGO!!
出た瞬間に、目の前にバスが。
おいおいおいおい。
「よーし。このバスに,負けない!」
よくわからない決意が心にこみ上げる。
激ちゃり。
四半世紀生きたおっちゃんの体には、15分間自転車をこぐ
体力はなかった。
んで、
途中、スカイラークを発見。(ガスト系列ね)
後ろにはバス。
すばやくスカイラークの駐輪場に自転車を止めかぎをかけてバスに飛び乗る。
のっとあと、
「なにをやっているんだ俺は?」
という感情に襲われる。
そう。
そのまま自転車で行った方が早かったのだ。
冷静でない自分がとった行動は実に奇怪。
もう乗ってしまったのでしょうがないと気持ちを切り替える。
しかし、バスを降りた後が地獄。
気温の高い東京のまちの中を猛ダッシュ!!
道行く人に
「こいつ遅刻だな」と
絶対、気づかれるような感じではしりまくる。
事務所についたときは、息が切れ汗だく。
こんなに走ったのは久々。。。
電車乗り間違えた時以来。(意外と近かったか。。)
事務所についたのは9時40分。
まず上司に謝る。
「すみません。遅れました。」
怒られるかと思ったが意外と怒られない。
「何で遅れた?」
「はい。寝坊です。すみません。」
「そうか。」
それだけ。
逆にプレッシャー。
怒られた方が気が楽になるが、怒られなかった。
冷静に考えると、遅刻することは単に自分の仕事が遅れるだけ。
その分の仕事が後送りになるので、結局は自分に跳ね返ってくる。
だから、上司は怒らないのだと勝手に自分の心の中で思う。
「気持ちがたるんでる。」
先輩社員より仕事をしていないのに、寝坊する自分はやはり甘い。
新人は、遅刻するのはありえないことだ。
今日は朝から、へこみまくった。
しかし、そのままの気持ちでいったら仕事に影響するので、
トイレで顔を洗った後、気持ちを切り替える。
「よし!やるぞ!」
その後、先輩の仕事を手伝ったり、自分のやるコトをやったり
いつもよりスピーディーに仕事を進める。
おかげで充実した一日をすごした。

この気持ちを持ちつづけられないだろうか。
今日の仕事に対する今日の姿勢を毎日続けられないだろうか。
明日から休みだが、休み明けに今日のような気持ちで
仕事に取り組めるようにしたいと思う。

別に遅刻をしようというわけではないけどね!

当然、帰りはスカイラークで晩御飯☆


PS:訪問者500突破☆☆☆あたーす!
[PR]
by t-kami0111 | 2005-06-27 23:13

芸ミー

今日は、仕事後
芸ミーチング。
俺の部屋に同期が着たが
特に芸の話はせず、
とある雑誌を持って帰っていってしまった。。。
同じ営業所に同期は3人。
営業の男1人
SA(事務)の女1人
んで設計の俺。
三人でナにやればいいのか。。
しかもそれぞれ職種が違うので
帰る時間が別々。
SAさんは住んでるところが別なので
3人であって話あう時間がない。。
このままだと、すべって終わりそう。。。
[PR]
by t-kami0111 | 2005-06-26 23:10

CO

立川の焼肉屋で事故が発生。
詳しくはここ

その話を今日、会社でしたら
先輩が驚いた。

「水曜にそこいった。。。」

事件がおきたのは金曜日。
2日後に事件があったわけだ。

危なく先輩社員はCO中毒にならずにセーフ。

怖いねー。

「お前、焼肉好き?今度行くか?」と木曜に
先輩からお声があった。

「好きです。」と答えたところ、
「じゃあ行こうか。今度。」

その日でなくて、良かった。。。

超えかけられていた日に行っていたら。。。

今ごろ新聞に載ってたかもw

こわいね~。
[PR]
by t-kami0111 | 2005-06-25 23:03

高校サッカー

今日の夕方。
意外な人からメールが来た。
高校の時の担任からだった。
電話でなく、メールで。
なぜ?
まあいい。

内容を確認してみると、
驚くべき事実が。

東高校インターハイ全国大会出場!!

驚いた。
とにかく驚いた。

最近強くなっていたことは聞いていたが、
インターハイで全国大会に出るまでとは。

仕事後、担任に電話をして話を聞いた。

旭川で今日、全道大会の決勝があったらしい。
決勝でゃ負けたが、全道2位で全国への切符を獲得。
詳しい内容はここ

千葉県で全国大会やるようだから、暇だったら見に行こう。

いや~、すごいね、東高。
[PR]
by t-kami0111 | 2005-06-24 23:01

模様替え。

火曜、水曜の休みを利用して、
うちの会社の事務所が模様替えをした。
そのため、
今日の仕事は肉体労働。
荷解きである。
あさから
クールビズってダンボールに入った荷物を
一つ一つ出していく。
新人なもんだから、荷解きは俺の仕事。
先輩社員がいつもどおり仕事の出来る環境を
出来るだけ早く整える。

つかれたねー。

朝から9時までかかったよ。

最近、肉体労働的な仕事が多いな~。

頭を使う仕事もしないと。

あと本も読まなくちゃ。

今読んでいる本↓









中々おもしろいよ。

経営に興味がある方は必見。
イノベーションの手法。
マーケティングの考え方が載っている。

マーケティングに興味がなくても、
新しい発想をしたい人は必見。
[PR]
by t-kami0111 | 2005-06-23 23:09

東京散策②

今日も散策。

今日は、飯田橋付近を散策。

まずはこれ↓
d0053449_2362723.jpg










後楽の交番。
設計は日研設計。
歩道橋の下に位置する交番で
とにかく暗い中にあった。
ちょうど行った時、おまわりさん誰もいなかったからよけい暗い感じ。

次に今日のメイン!
江戸川同潤会アパート。
日本発の集合住宅として1934年(昭和9年)に建設。
しかし、老朽化により建替えが決定し
今年の3月に建替えが終了。
んで新しくなったのがこれ↓
d0053449_236502.jpg





















d0053449_2371261.jpg





















d0053449_2372217.jpg










d0053449_2374584.jpg










なんでここを見に来ようと思ったのかというと
実はここの建設にあたって、俺の会社が絡んでいる為。
そういった理由で、どんなもんか見たかったのだ。
昔の特徴を少しずつ残してはいる。
しかし、現代のマンションという感じは受けてしまうね。
時代の流れには逆らえないのかねー。
と感じつつ怪しい動きで不審者と間違われてもおかしくない感じで
写真を取りまくり。住民の方々、失礼致しました。

さて、同潤会アパートを見て帰ろうと思ったところ,
目の前に大きなビルが↓
d0053449_238018.jpg




















これは、調べたところトッパン小石川ビル。
トッパンは印刷の会社。
設計は岡田新一
エントランスに↓こんな感じのルーフが。
d0053449_2393985.jpg




















中に入るとちょうど無料で展示を行っていたので見てみた。
展示のタイトルは
「すごいぞ製本!」
いろんな製本の仕方を紹介した展示だった。
結構面白かった。
いろんな形の本、表紙、帯、ジャケット、スピン(紐ね)、小口、背など
いろんな工夫がされた本がたくさん。
その中で一番俺の心をつかんだのは絵本。
ページ一枚一枚が動物の形などに切り取られていて
それを一枚一枚めくるとストーリーが流れていく。
うまく表現は出来ないけど、とにかく面白い絵本でした。

見学後、歩いてJR飯田橋駅へ。
途中、住宅街の中にこじんまりとおにぎり屋があり
小腹もすいていたので、高菜のおにぎり一つとねぎみそのおにぎり一つ購入。
駅まで歩きながら食べた。おいしかった~。

立川に戻り、ビックカメラでかいもの。
ボーナス入ったから、ついつい財布の紐が緩む。
買ったのは、
ドライヤーと体脂肪計付ヘルスメーター。
最近、体重計ってなかったから、すごく気になっていて、
ついつい買ってしまった。

いえに帰って計ってみると、
68キロ
減ってる。
確か、学生の時は72~3キロだったような。。。
体脂肪率
16.5%
減ってる。
以前に計った時は23%だったような。確かけいひまんだったような。。。
まあ健康体になったということで!

仕事はじめてから体重減ったんだ・・・。知らんかった。。。
[PR]
by t-kami0111 | 2005-06-22 23:18



社会人7年目kamiのDEEP?な日記~in 東京