★OPTIMIST★

<   2005年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

いーね!

昨日、友達と休日遊ぶ約束をしたんだけど、

なんか休みの計画があると、仕事はかどるね!

後、2日でれば休みって感じが強まるからなのかな。

取り合えず、今日は一日、充実した一日だった。

朝、頼まれた仕事も、10時半には終わるし、

昨日の仕事で上司に訂正を入れられたが、かなり勉強になったし

午後は午後で、セミナーに参加して勉強したし、

その後は、建具の納まりを調べたり、

先輩社員もまだ知らない会社独自の新しいCADの使用方法をDVDで勉強したり

キッチンを設計する上での注意するポイントのがまとまった

ビデオみて勉強したり、

まあ、べんきょうが多かったけど、充実してた。


帰りは同期3人でパスタ食べて帰宅。

さて、明日でたらまた休日だ。

明日、一日、頑張ろう!
[PR]
by t-kami0111 | 2005-07-31 23:35

うぜー

かなりうぜー。

人ごみ嫌いな俺にとって最高にうざい日だった。


昭和記念公園で花火大会。

うぜー



いつも土日は、人の流れが休日モードになっているから

それだけでもうざいのに。

浴衣をきた人々が、俺の進む方向と逆に大量で襲ってくる。

なんとかバス停へ。

バス停に行くのも一苦労。

んで、バスにのると、混みまくり。

うぜー。



ンでもって、込み合ってるバスの中で

訳わからん、2ちゃ用語を

「俺、こんなことも知ってるぜ!」って感じで

自慢げに彼女に説明している目の前の男。

うぜー。



「2ちゃんねるって何で2ちゃんねるなんだろうね?」って

んな馬鹿な質問してんじゃネーよ、女。

うぜー。



「1ちゃんねるの次だから2チャンネルって言うんじゃない?」って

訳わからん、回答してんじゃネーよ!男。

うぜー。


仕事以外でストレスたまります。
[PR]
by t-kami0111 | 2005-07-30 23:14

建築飲み

今日は一日、いかに時間内に仕事を終わらせるかで頭が一杯。

なんせ今日は、北大建築の同期で飲み会。

同期でオランダ留学する人がいたので送別会の飲み。

仕事をはじめてから久々にみんなに会うため、

しごとが長引かないように、先輩から頼まれた仕事は

ものすごい勢いで仕上げた。

でも、さすがに定刻に帰るのはちょっと気が引けたので、

一時間くらい、べんきょうをして時間を費やす。

んで7時半くらいに、会社を出た。

ちょうど特快がきていたので飛び乗る。

新宿で、みんなと合流。

変わらないね~~。みんな

やっぱり、同じ大学の同期だと、気が楽。

みんなの仕事の話や、恋愛話などしつつ、楽しく飲めた。

先輩がいないとほんと楽。

しかも、慣れ親しんでいる面子。。。やっぱいいね。

友達って。と思いつつ、フラフラしながら自宅に戻る。

みんなは休みだけど,俺は仕事。

さて、もう寝て明日の仕事、がんばるか!!
[PR]
by t-kami0111 | 2005-07-29 23:59

内職

今日の仕事

内職

DM(ダイレクトメール)作り

プリントを2枚一組で袋詰をする。

ざっと3000セット。

今日1人で500はつくった。。

営業所全体で1500セットぐらい。

ということは、残り1500セット・・・。

明日の仕事、早くも決定。。。

しんど・・。
[PR]
by t-kami0111 | 2005-07-28 23:31

癒し系





今日は、女の子と遊んだ。




癒された~。





立川の一つ隣のまち、国立に行った。

その子とは喫茶店で初顔合わせ。



笑顔の素敵な女の子。



名前は葵生(あおい)ちゃん



こっちが笑いかけると、向うも満面な笑みで返してくる。



かわいい~。



これが写真↓






d0053449_23211612.jpg















年は25歳下w

生後半年ねw

そう、いとこの子供。

俺のいとこがたまたま隣町の国立で
喫茶店をやってる。
それで遊びに行ったわけね。

相当、癒されました。

子供ってかわいいね~。

彼女とか、結婚とかいいから

子供欲しいね(爆)
[PR]
by t-kami0111 | 2005-07-27 23:02

満足度

人の「欲」ってつきないね~。
スロットやって改めで実感。
初めは1万~2万勝てば満足するけど
一回、8万以上儲かると、その次からは
1万~2万勝っただけでは満足しない。
前回の大勝を基準に満足度を決めてしまうんだよね。
2万円が満足するラインの時は2万勝てば100%満足できる。
しかし
8万円がラインだと、2/8×100=25%
たった25%

大学院を終了する時、ある教授が言っていたことを思い出した。

「人が幸せと感じる時はどのような時であろうか。
 金持ちになった時?仕事で成功した時?何かで賞を得た時?
 私は空を見上げて晴れた空を見るだけで幸せだと感じます。
 人それぞれ、幸せを感じるラインというものがあります。
 そのラインが高い人はいつまでたっても幸せだと感じることが出来ません。
 むしろ苦悩する事が多いです。
 私は人生に対しては、そのラインを下げてもいいと思います。
 人の幸せは、高望みすると得ることは出来ない。
 満足するラインを下げると、些細なことでも満足感を得られる。
 幸せだと感じれます。
 自分の能力を上げるという面では、そのラインを下げたら成長しないかもしれませんが
 人生においてはラインを下げてみても良いと思いますよ。
 人生の苦悩にぶち当たった時は、この話を思い出してください。」

こんな内容だった。
これを聞いた時、なるほどと思った。
人生においては、幸せを得られるラインを下げる。
確かにその方が色々と感動できる。しかも幸せになれる。
結局自分の幸せは自分が満足するものであればいい。
他人と比べると、自然とそのラインを上げてしまいがち。
以前の幸せと比較してもそのラインをあげてしまいがち。

普段からそのように意識するのは難しい。
出来た時は、心に余裕が出来ていそう。
ふと些細なことに幸せを感じる。
そんな人生、いいかも。

さて、話は戻るが、
スロット。
あれは人間の心理をうまくついてるね!
満足度のラインを知らないうちに策略的に上げられる。
んで気が付いたときには、そのラインのはるか下に落とし込まれている。
んで、満たされない欲求を満たす為に、もう一度行きたくなる。
んでまた、ラインを上げられて、落とし込まれる。
結局、お店が儲かるという仕組みだ。
ギャンブルというよりもはめられてるね。うまい商売だわ。
血の気の多い人ほど、この罠にはまる。
基本的に血の気の多いほうなんで、俺もはまった。
そこで今後は、やるにしてもこれだけは意識してやる。
「満足するラインを下げる」
よくよく考えると、2~3万円使うと絶対に一回はかつ状態になる。
そこでそれよりも儲けようと満足するラインを上げてしまうと
ついているとき以外、絶対負ける。
だから、ちょっとでもかつラインに乗ったところでやめる。
やるとしても、これを決めてやろうと思う。

もう止められないって事か?!w
[PR]
by t-kami0111 | 2005-07-26 23:59

花月

世間一般では
社会人は土曜日曜が休みになるので
金曜日の夜にのみに行くことが多い。
なもんだからよく、
「花金=花の金曜日」っていう。
でもうちの会社は火曜水曜が休みだから
「花月=花の月曜日」ッてことになる。

よくよく考えると入社してから今まで
毎週、花月には必ずのみに行っている。
以前はそれほど飲みに行くことは少なかったらしいが
最近は誰か1人は必ず飲みたがるため、ほぼ毎週のみに行く。

今日も、10時半に仕事が終わりそれからのみへ。
設計課でのみに行く時は、おみせが決まっている。
店の名前は「ダディ」
なかなか居心地の良い店。

先に仕事を終えた先輩が先に飲んで待っていた。
遅れて合流。
先輩の会社での愚痴とかこれまでの武勇伝とか下ネタとか
いろんな話を聞く。
人の話を聞くのは面白い。

営業の人と飲むと必ずこのあと2~3軒回ることになる。
今日は設計だけだったのですんなりかえった。


さてまた明日から休み。
5連休して、今日一日働いて、また2連休
ここ一週間、全く仕事してない。
②連休、何するかな~
花火でも見に行こうと思ってたけど台風来るから天気悪いだろうし。
また東京散策でもしようかな。
[PR]
by t-kami0111 | 2005-07-25 23:52

結果発表!!

試験の結果。

自己採点したところ・・・

とんでもね~~~~~!!!

恥ずかしすぎて、いえません。

少なくてもあと2倍は点取らないと
合格は出来ないとだけ言っておこう。。。

    _| ̄|○ うっ・・・・。

まあ、勉強してないしね~。
当然の結果でしょう。

結果はともかく、試験会場でいろんな人に会った。
まず

会社の同期K君

同じ技術系で採用で今、設計やっている人にあったのさ。
同じ部屋だった。

んで、トイレに行こうとしたら

また

会社の同期N君にあった。

同じ会社率たかいな~~とおもった。

したらなんと

また

同じ会社の人にあった。

今度は・・・・


会社の上司Hさん

今の俺の営業部の上司。
しかも一番偉い人。トップだよ、トップ。
びっくり!


やたらと知り合いにあうな~とおもいつつ
飲み物買おうと下の階へいこうとして
エレベーターのほうへ。

下の階のボタンを押して、エレベーターのドアを閉めかけた瞬間、
目の前に見慣れた人らしき影が!!!

ん?

まさか。

研究室は隣だったけど、
こんなところで合うはずないよな~。

見間違えだろう。

まさかこんなところに、

彼がね~。

いるはずないっしょww

みまちがえだろ~w

そんな残像が気になりつつも午前の試験終了。
んで、昼にお弁当を買いにコンビニへ。

レジで並んでると、なんか見たことある人が目の前に。

ん??

ぶっち??

・・・???

いや違う。

似てるけど違う。

おとこだしな~~。

ん?

あれ??

あれはもしや!!!





ヤナギモトさんだ~~~!!!


あの5コーOBのギモトさん!!
ものすごく久々に遭遇。
びっくり!!
卒業いらいあっていなかった。
2年ぶり。

いろいろ話をしたかったが、なんせ昼休みが時間がなかったので
あんまり話してる暇がなかった。。。残念。



んで、午後の試験。
撃沈。。。。



いろんな人にあったな~今日は。
と思いつつ、試験が終了しかえろうと法政大学の校舎を出る。

会社に電話を入れ、終了の報告(一応、試験は勤務扱いだからね~)
んで今日いろんな人にあったことを先輩に話していると


また残像が見えた。

俺、疲れてるのかな~~・・・。

ん??

あれ?

残像じゃないぞ。

なんか笑いながらこっちにやってくる!!

あ!

本物だ!



ぱんちゃ~ん。



アンディーだった。

やっぱりエレベーターでみた彼はみまちがえではなかった。

アンディーも受けに来ていたのだ。


建築つながりって結構、世界狭いから会う機会がおおいんだな~って
感じた一日だった。

テストの点は最悪だったけど
なんか今日はほんとうけた。
いろんな人にあった。

来年はどんな人にあえるんだろうか( ^ ^ )
[PR]
by t-kami0111 | 2005-07-24 23:59

自宅

今日は一日中、自宅にいた。
仕事はじめてから初めてかも。
だいたい、どっかに出かけてる。
勉強するのは自宅で出来ないし。。。
というわけでいつもカフェで勉強しているわけですよ。
でも今日は自宅で勉強。
午前中から初め2時くらいまでやってると
あることに気づいた。

おなかすいた。

昨日の夜から何も食べていなかった。
最近、食べ忘れが多いためか体重が減った。
今日計ったら67キロジャスト!
びっくり!!
学生の時は74キロだったのに!
これはちゃんと食べんといかんなということで
コンビニへふらふら買い物。
いつものようにコンビニ弁当を物色していると、
ふと、自宅にそばがあることを思い出した。
飲み物だけ購入し家でそばをゆでることに。
久々に台所を使った。
一応、料理の為の道具は一通りそろっているのね。
誰かさん家みたいに包丁がない!って状況はないよ~w
ゆでて冷やしてさあ食べようかと思ったところで気が付いた。
ねぎがなかった。。。ノリもない。。。わさびもない。。。
素のそばとつゆしかなかった。。。
ん~どんまい。
おいしくいただき、食後にコイン4枚分のヤクルトを飲むw
ちょっと多めにつくったから、夜用に冷蔵庫で冷やしておく。
晩御飯もそば。
ん~どんまい。
夜のそばは納豆そばにしよっと。

さて勉強勉強!

あ、そうそう、今日は地震もおきたな~。
かなり揺れた。3回。
TVみたら震度4だって。
ちょっとあせった。
地震はこわいね~。
[PR]
by t-kami0111 | 2005-07-23 19:03

近頃

このブログの表題に
「★OPTIMIST★」ってあるけど
最近、楽観主義に変化が?!
どちらかというと悲観的になってきたのか?

実はこれまでに一回悲観的になっていた時期があった。
4年前に失恋した時ねw
それまでは自信を持って完全に自分は楽観主義者といえたのだけれでも
その日を栄えに一気に悲観的になった。
何をやるにもマイナス方向に考えてしまう。
他人を信用できなくなる。
自分の世界に入り込んでしまって、周りを見る余裕すらなくなる。
すると余計考え方がマイナス方向に。
しまいには、死のうかという考えにまでなる。
今までそんなこと、かんがえたこともなかったのに。
普通の時だと、「そんなことで死ぬなんて馬鹿馬鹿しい」って
あっさり簡単に思えるんだけど、気分的にどん底にいると
そんな判断すらつかなくなってくる。
完全に周りが見えない状態。
今考えると本当に馬鹿馬鹿しいぐらいだけど。
そんな感じで、1年間ぐらいは悲観的で、しかも荒れてたw
3年前くらいからだいぶ楽観的に戻ってきたけど
以前の半分ぐらいの楽観的度。
そんな感じ。

最近は仕事はじめてから。
悲観的になった?というか
自分のダメなところを認識してきて
これまでは「まぁ、いいか」と思っていたけど
それではダメだとへこんでいる、ってかんじかな。。
明らかに失恋の時とは違う。
いい意味で楽観的が変化してきたということなのだろうか?

楽観的≒適当
悲観的≒慎重
ってイメージがあるけど
理想では、楽観的で慎重な人になりたい。

ポジティブシンキング+謙虚さ+慎重さ+好奇心+継続力+やさしさ

これをすべてもっている人
何があってもポジティブシンキングな人
理想。
たりないものがたくさんあるなぁ。。。
まぁ、理想に近づけるように努力しよう!
[PR]
by t-kami0111 | 2005-07-22 23:47



社会人7年目kamiのDEEP?な日記~in 東京