★OPTIMIST★

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

情報網

組織のつながりが強いと言うのは

報・連・相がしっかりできるということになるが、

自分の会社は、他の企業に比べ、つながりが強いと感じる

仕事の面ではいいが

プライベートの話となると別。



要は、


噂が流れるのがはやい。



しかも正確に伝わらず

かなり屈折した情報が流れる。


そして、噂が先行し

変なイメージをもたれることがある。


うちの会社はそんなことが多い。


転勤してくる先輩よりも先に

その先輩の噂が先行する。


実際、本人と話をしてみると全然噂と違う人であることが多い。


うちの会社のちょっと嫌なところ。


会社内で何かしでかすと

かなり屈折して情報が出回る。



このあいだ、それを痛感することがあった。

自分の知らないところで、変なイメージを持たれている。

ま、どうでもいいけど、気持のよいものではない。


事実を知らない人たちの中で勝手に話が膨らみ

湾曲しさらに膨らむ。


組織の怖さを痛感。


ま、どうでもいいんだけどね。


自分はそういうことをしないように気をつけよう・・。
[PR]
by t-kami0111 | 2010-06-19 23:30

仕事に対するスタンス

入社して6年目になり

最近よく考えるのが

仕事のやりがい。


人によって違うと思うが

自分にとっては

数をこなす仕事を求めているわけではない。

もっと人と人とのかかわりの中で信頼し信頼され

お互いが満足できるような仕事をしたい。


管理職の上司は、役職上しょうがないのかもしれないが

会社のために!というスタンスが強すぎる。

とにかく数をこなせ!!効率を上げろ!!納期を守れ!!

でも残業するな!!

といった感じ。


そんな中じゃ、ストレスたまるだけ。

モチベーション下がります。


そう考えると

上司って重要。


管理するのはいいけど、数字遊びになりかねない。

少なくとも今は、数字遊び状態。

それに、周りが巻き込まれ

お客さんも巻き込まれ

みんな損する方向に進んでいる気がする。


とにかく、仕事に偏りが生じているし

そこに対して手を入れず、トップダウンだからやれ!というスタンスで

部下に指示を出されても、不満がたまるばかり。

まったく上司がフィルターの役割を果たしていない。

かつ、目先の利益をとるために、社員に負荷をかけ

将来的な視野で物事を見ず、自分の評価のために

ひたすら動く上司を見ていると、苛立ちを覚える。

「みんなのためだから頑張ってくれ!!」って言っておきながら、

「残業はするな!」って、矛盾してる。

物理的に無理な状況に、自分から追い込んでおいて

「お前の効率が悪いからだ」といいはなつ気がしれない。

「他人に仕事をふればいいじゃん!」といいつつ

「経費削減のために、依頼は減らせ!」って明らかに矛盾。

方針がわかりません。。。


最近は、そんな中でものすごいストレスを感じながら仕事をしてる。。。

ちょっとこのままだったら、体も心も持たないから

転勤か転職考えるかな。。。
[PR]
by t-kami0111 | 2010-06-06 01:09



社会人7年目kamiのDEEP?な日記~in 東京
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30