人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★OPTIMIST★

耐火実験②

今日の耐火実験説明。
説明はうまくいった。
前から人前で話をしたりするのは
別に緊張したりはしないし
一回経験してるから、今日は余裕を持って
説明を出来た。

BUT

説明後の質問にうまく答えれなかった。。

お客さんの中にマニアックな質問をしてくる
お客さんがいたのよ。
しかも細かいのよ。
たいした事のないヒビに対しても
「これはなんだ!やばいんじゃないのか!」って。
おいおいおいおい。
みたらそのぐらいは大丈夫なのはわかるだろうと思いつつも
家を買うお客さんにとっては心配は一つでもなくそうとする
のが普通だからしょうがないかと思い、「大丈夫です!」と答える。
さらに質問をかぶせてくる。
さすがに見かねて先輩社員も援護に入る。
それでも質問をかぶせてきて、先輩社員もたじたじ。


いろんなお客さんがいるね。
そんな部材の性質の専門家しか知らない数値とか聞いてどうするの??
あなた計算できるんですか?構造計算。
熱伝導率の数値しってもしょうがないっしょ。
一軒一軒それぞれ違う家の重量など設計が全部把握してるわけないでしょ。
使用している構造体の2階部分の重さは木造と比べると何倍の重さなのか?
知るわけないっしょ。木造とそもそも構造違うんだから。
そんな数値出したってしょうがないっしょ!
理系のお客さんはそのようなマニアックな質問をしがち。

しかし、やっぱりそこはプロとして
こんなお客さんにあたった時に、うまく返してよりうちの特徴を
売り込める手法を身に付けたい。

とおもった、
今日の耐火実験でした。

PS:質問してくれるお客さんが、うざいわけではありません。
   実際は、ありがたいです。自分の勉強になるからね。
by t-kami0111 | 2005-07-03 23:58
<< 4日~5日の研修 明日 >>



社会人7年目kamiのDEEP?な日記~in 東京

by t-kami0111
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31