人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★OPTIMIST★

満足度

人の「欲」ってつきないね~。
スロットやって改めで実感。
初めは1万~2万勝てば満足するけど
一回、8万以上儲かると、その次からは
1万~2万勝っただけでは満足しない。
前回の大勝を基準に満足度を決めてしまうんだよね。
2万円が満足するラインの時は2万勝てば100%満足できる。
しかし
8万円がラインだと、2/8×100=25%
たった25%

大学院を終了する時、ある教授が言っていたことを思い出した。

「人が幸せと感じる時はどのような時であろうか。
 金持ちになった時?仕事で成功した時?何かで賞を得た時?
 私は空を見上げて晴れた空を見るだけで幸せだと感じます。
 人それぞれ、幸せを感じるラインというものがあります。
 そのラインが高い人はいつまでたっても幸せだと感じることが出来ません。
 むしろ苦悩する事が多いです。
 私は人生に対しては、そのラインを下げてもいいと思います。
 人の幸せは、高望みすると得ることは出来ない。
 満足するラインを下げると、些細なことでも満足感を得られる。
 幸せだと感じれます。
 自分の能力を上げるという面では、そのラインを下げたら成長しないかもしれませんが
 人生においてはラインを下げてみても良いと思いますよ。
 人生の苦悩にぶち当たった時は、この話を思い出してください。」

こんな内容だった。
これを聞いた時、なるほどと思った。
人生においては、幸せを得られるラインを下げる。
確かにその方が色々と感動できる。しかも幸せになれる。
結局自分の幸せは自分が満足するものであればいい。
他人と比べると、自然とそのラインを上げてしまいがち。
以前の幸せと比較してもそのラインをあげてしまいがち。

普段からそのように意識するのは難しい。
出来た時は、心に余裕が出来ていそう。
ふと些細なことに幸せを感じる。
そんな人生、いいかも。

さて、話は戻るが、
スロット。
あれは人間の心理をうまくついてるね!
満足度のラインを知らないうちに策略的に上げられる。
んで気が付いたときには、そのラインのはるか下に落とし込まれている。
んで、満たされない欲求を満たす為に、もう一度行きたくなる。
んでまた、ラインを上げられて、落とし込まれる。
結局、お店が儲かるという仕組みだ。
ギャンブルというよりもはめられてるね。うまい商売だわ。
血の気の多い人ほど、この罠にはまる。
基本的に血の気の多いほうなんで、俺もはまった。
そこで今後は、やるにしてもこれだけは意識してやる。
「満足するラインを下げる」
よくよく考えると、2~3万円使うと絶対に一回はかつ状態になる。
そこでそれよりも儲けようと満足するラインを上げてしまうと
ついているとき以外、絶対負ける。
だから、ちょっとでもかつラインに乗ったところでやめる。
やるとしても、これを決めてやろうと思う。

もう止められないって事か?!w
by t-kami0111 | 2005-07-26 23:59
<< 癒し系 花月 >>



社会人7年目kamiのDEEP?な日記~in 東京

by t-kami0111
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31